2016年9月23日金曜日

トラカイの街をのんびりお散歩

トラカイのバスターミナルに着くと、皆がほとんど同じ方向へ向いて歩き始めます。
トラカイには一つの湖だけでなく、いくつもの湖があり、
その数は200を超えるのだとか。
目指す方向はトラカイの中心部にあるトラカイ城です。
湖ではカモや白鳥をよく見かけました。


トラカイ城までのアクセスは徒歩のみ。
あちこち見ながら歩いたので30分くらいかかったでしょうか。いや、もっとかな。

バスターミナルをでて5分ほどでikiを見つけたので、
朝ごはん用のパンを買いに立ち寄ると、地元の人たちで賑わっていました。
キャンプやBBQをしに来た若者たちが食材を買い込む姿も。

郊外ならではのまったり感を感じるトラカイのiki。
だるそうにレジ打ちしている女の子が、
まるで映画の中に出てくるような個性の強いパンクガール。
なんだかおかしくて吹き出しそうになりました。


サイクリングを楽しんでいらっしゃる仲睦まじいご夫婦。
湖畔を自転車で走ると気持ちいいでしょうね。
とっても素敵な休暇の過ごし方。


教会を2つ発見。残念ながら道沿いにあった教会は工事中。


トラカイは、ヴィリニュスに移る前にリトアニアの首都が置かれていた場所です。
トルコからやってきたカライメ人たちがこの地に住み、独特の文化を築きました。

特徴的なのは建物。
三角屋根で道路に面して窓が三つ並んでいます。
色がカラフルでかわいらしい。

トラカイ城まではずっと、このおもちゃのようなお家が続きます。
お店をしている建物もありますが、ほとんどは住居のようでした。
丁寧に手入れをしているお庭もあったり。お宅訪問してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿