2016年9月9日金曜日

抜群の眺め ヴィリニュスを見渡す城の丘

ヴィリニュスの中心部を離れると丘が二つあるのが見えます。
一つは「三つの十字架の丘」、そしてもう一つが「ケディミナスの丘」です。

それほど高くない丘のてっぺんに、ちょこんとブロックがのっているよう。
中心部を離れてケディミナスの丘を見ると、完全におもちゃの世界です。
ケディミナス城はヴィリニュスだけでなく、リトアニア全土のシンボル的存在の人気者。

ケディミナス大公による創建当時は木造だったそうですが、
その後、ヴィータウタス大公時代に今のレンガ造りの要塞になったのだとか。
現在この地に残るのは小さな塔と約320メートルの城壁のみです。


丘に徒歩で上がるには、石畳の坂道を上ります。
がしかし、埋まっている石のサイズがデコボコ。
転びそうになりつつ、平坦な石を模索しながらマイペースに上へ。
(右側の石が歩きやすいことを途中で発見)



ぐるぐると坂道を上がっていくと、廃墟と化した城壁の一部が見えてきます。
すると右手にケディミナス城が登場。あらかわいい。


雲が多いながらも、少し風があって気持ちの良い陽気です。
レンガの色と、青空にはためくリトアニアの国旗がかわいらしい。
近所の幼稚園児や校外学習に来ている中学生たちに会いました。


丘の上からはヴィリニュスを一望することができます。
南を見るとヴィリニュス駅方面、北側は新市街


東側すぐ隣には三つの十字架の丘、西の遠くにはテレビ塔が望めます。

しばらく城壁に腰掛けて、どこへ行こうかと街の眺めと地図を見比べます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿