2016年9月25日日曜日

トラカイ名物「キビナイ」を食べに

トラカイ地方の名物と言えばkibinai(キビナイ)です。
キビナイは、現在もこの地に住むカライメの伝統料理。
簡単に言うとミートパイです。

昔から用いられている中の具材は羊肉ですが、現在は色々と選べます。
鶏肉、牛肉、羊肉、きのこ、種類は色々。


トラカイのレストランのメニューには必ずキビナイがあります。
きっとどのお店で食べても美味しいんだろうなぁとは思うのですが、
トラカイで最も有名なキビナイのお店に行くことにしました。

検索すると1番に出てくる「Senoji Kibinai」というレストランです。
観光客だけでなく地元の人たちにも人気のお店なのだとか。



トラカイ城から割と離れているので結構な運動になりました。
道中には日陰がないため日差しとの勝負。
お店に着いた時にはちょっと憔悴状態に…この日は天気が良かったので。

日本とは正反対で、ヨーロッパでは店内の席よりも断然テラス席が人気です。
Senoji Kibinaiはテラス席の数も多くて広いのでゆったり座れました。

お店はロッジ風でかわいらしく、湖畔のリゾート感を盛り上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿