2016年10月15日土曜日

トラカイ名物キビナイを食べる

クランベリージュースに戸惑っているところにやってきたのはサラダ。
こちらに来てから食べる生野菜サラダはどれも美味しくて満足です。

特にSenojiのサラダは当たりでした。大好きなクルミがたっぷり。
ブラックオリーブとクリームチーズもたくさん。
他にはトマト、パプリカ、きゅうり、レタス、紫キャベツ。
色合いもいいし、さっぱりとしたレモンのドレッシングで文句なしです。


しばらくして、いよいよキビナイのご登場です。
結構時間がかかったので、オーダーの都度焼いてるのかもしれません。
見た目がなかなかにキュートです。
ネジネジしてるところがポイントですね。
キビナイの下に敷かれたオレンジのペーパーもかわいらしい。
思っていたよりも生地がしっかりしています。
パイというよりクッキーに見えました。大きさは直径18cmくらい。


早速ナイフを入れてみると、こんな具合。
私がオーダーしたのはキノコとチキンのキビナイでした。
大雑把にキノコとしか書かれていなかったので、どんなキノコが入っていたのかは謎。
でも黒っぽいキノコが多かったように思います。
チキンよりもキノコがびっしりと入っていました。


味付けという味付けはなくて、おそらく塩コショウ程度。
キノコとチキンの素材の味を楽しむ感じでしょうか。シンプルでおいしいです。
外の生地はふんわりとバターの香りがして、サクッとした食感もGoodです。
Senojiのキビナイは細長く、それほど大きくありません。
サラダと合わせると私のお腹にぴったりの量でした。

やはりスーパーで買った出来合いのキビナイとは比べ物になりませんね。
出来立てのキビナイの味が忘れられません。
Senojiには他にもリトアニアの伝統料理が揃っていますが、
ほとんどのお客さんはキビナイを注文していました。

テイクアウトも人気でした。買って帰ればよかったなぁと後で後悔。

0 件のコメント:

コメントを投稿