2016年12月26日月曜日

ヴィリニュスの青空市で見つけた琥珀のピアス


そろそろお土産を探そう。
美術館が開くまで時間があったので、青空市でお買い物をすることにしました。
私が狙っていたのはアクセサリー類です。

リトアニアは琥珀の産地として有名で、土産物店には琥珀がたくさん並んでいます。
琥珀は英語ではamberアンバーですが、リトアニアでは琥珀のことをGintaras(ジンタラス)と呼びます。
街ではAmber、Gintarasの看板を掲げる琥珀の専門店をよく目にします。
青空市にも琥珀グッズがたくさん並んでいました。

古着を着ていた頃、琥珀のアンティークアクセサリーを見つけるとつい買ってました。
小さい時から恐竜が好きだったせいか、琥珀には憧れがあります。

そして見つけたのがこちら。
プレゼント用に二つ。自分用に二つ。

大きいのは松ぼっくり、バラ。
プチっと小さいのと、スクエア型。
それぞれ光り方や質感が違っています。
同じお店ではなく、色々なお店で集めてきました。

売り子をしているおばあちゃんやおじちゃんが作ってると思うと愛しさ倍増です。
手作り感いっぱいのアクセサリーたち。

プレゼントした友達も喜んでくれて嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿