2017年1月2日月曜日

リトアニアのコーヒーチェーンCoffee Inn


リトアニアを中心にバルト三国全域と、ぴょんと飛んでアメリカにも支店をもつCoffee Inn。
ヴィリニュスのあちこちでCoffee Innのロゴを目にします。

目抜き通りのピリエス通りには合わせて2店、その先のディジョイ通りにも1店。
まるでコンビニ並みに支店があります。きっとヴィリニュスで一番多いコーヒー屋さん。

この日は雨が降ったり止んだりの曇り空。
急に機嫌を損ねた空から逃げようと、お店に駆け込みました。
お腹も空いたし、遅めのランチがてらのんびりすることに。

Pilies g. 22に位置するCoffee Innは、本屋さんと地続きになっています。
入口を入って右が本屋さん。左にカフェ。
奥の方にはちょっと怪しげな個室の客席も発見しました。


ケーキ、マフィン、クッキー。。ここでもやっぱりチョコマフィンは定番。
腹ペコだったのでキッシュを注文しました。

あっためるから待ってて!とキュートなお姉さんにコーヒーを手渡され着席。
ぼんやりと外の様子を眺めること数分。。
冷たい雨でかじかんだ手が少しづつ温まって赤みを取り戻してきたころ。
ごめんちょっと焼きすぎちゃった。とキッシュを持ってきてくれた。
少し焦げてる笑。


レンジやオーブンではなく、プレス機でキッシュを温めてた。
なんだかお好み焼きみたいに見える。クスクス笑いながら美味しくいただきました。

しばらくまた窓の外を眺めたり、メモを取ったり。
コーヒーを飲み終えたので、隣の本屋さんを覗くことに。


小説などの書籍が多く、街の地図やお土産になりそうなものはあまりなかったけど
どんな内容なのか想像しながらいろんな本を手に取るのは楽しい。
のんびり、まったり過ごした雨のお昼過ぎ。


Coffee Inn(Pilies street)
Pilies g. 22

0 件のコメント:

コメントを投稿