2017年2月6日月曜日

おばあちゃんのお店 ”Brone Daskeviciene”でリトアニアの伝統織物を買う その②

看板のないお店なのですが、実は店名が存在します。
Brone Daskeviciene(ブローネ・ダシュキャヴィチェニェ)
おばあちゃんのお名前です。私の中では “おばあちゃんのお店”と呼んでいます。


きっとリトアニアの音楽が流れているであろうラジオを流しながら
素敵な音を立てて織物をするおばあちゃんは存在感たっぷり。
とてもかわいいおばあちゃんだけど、職人の手つきで目を細めながら作業をする姿はとてもかっこいい。



ビリジアン、山吹色、赤紫、深緑

私が買ったのはブックマーク。ボタンをつければアクセサリーにもなりそう。
たくさん種類があって、どれも少しづつデザインが異なるので、しゃがみこんで真剣に選ぶこと数分。
おばあちゃんはそんな私を気にもとめずに作業中。
ようやく決めた数本を手に取り、お支払いをして店を後にしました。

丁寧に作られた手作りのリトアニア伝統織物。
リンクティニェスという技法で、裏も表も両面に模様が入っています。

今も手に取るとじぃーっと眺め続けてはおばあちゃんを思い出す…
細かい色のグラデーションがとても美しくて、見ているとあの音が頭に浮かびます。

Brone Daskeviciene(ブローネ・ダシュキャヴィチェニェ)

Zydu g. 2-9  Vilnius 

0 件のコメント:

コメントを投稿