2016年8月25日木曜日

バルト3国に行こう

こんにちは、Lizhiです。

新しくブログを立ち上げました。
先日行ってきたひと月の旅の記憶をお話したいと思います。

長いお話になりそうですが、お付き合いください。


旅のきっかけは特集記事

かれこれ3年ほど前から温めていた計画、それはバルト3国への旅行でした。

なぜにバルト3国?!

とても単純ですが、某雑誌での特集を見たのがきっかけでした。


バルト3国は日本で話題になることがあまり多くはありません。
ここ数年で掲載された媒体を見ると、現地の民芸品に着目することが多いようです。

その理由は、エストニア、ラトビア、リトアニアそれぞれの国で
刺繍や編み物、木工、鉄細工など、様々な伝統工芸が受け継がれているから。


このところ日用品など生活に根ざした工芸の美しさや

民藝にまつわるデザインが見直されている、
その人気の煽りを受けてのことでしょう。


心惹かれた街並み



その雑誌の読者層はハイクオリティを求める現代的な趣向を持つ人。
自分にとっては、一つも現実的ではないなと羨望の眼差しで見ていました。
でもなぜかこの号はインパクトがあり、頭を離れませんでした。

雑誌や本は買ってしまったら満足して終わり、ということが多いですが
このバルト号はいつでも見える位置に置いてあり、何度も見返していました。

でもやっぱりそこは遠い国。
最初はバルト3国がどこにあるのかもよくわからないほどでした。

行くためには時間もお金もかかってしまう。
それでもいつか行ってみたい。

そう思って2年が過ぎ、現地のことを少しづつ調べながら、
1年前から本格的に旅の計画を詰めていきました。

そんな旅の始まりです。
さて、次はどこからお話ししましょう。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!ブログ開設おめでとうございます♡Lizhiさんの視点と写真で語られるブログ、わくわくするようなノスタルジックな気分になるような不思議な気持ちで読ませて頂きました☺またお邪魔します~

    返信削除
  2. Meiさん!
    遊びに来てくださってありがとうございます〜コメントも嬉しいです♡
    私もMeiさんのブログいつも楽しみにしてますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除