2017年1月7日土曜日

ウジュピスのベーカリー Thierry Kepykla




リトアニアではお菓子並みにパンが安いです。
おやつにランチにと、毎日のようにパンを食べていました。
焼きたてに遭遇した時は嬉しくて買った途端にかじりつくほど、無類のパン好きです。

この日は宿から歩いて10分ほど
ウジュピスの小さなベーカリー Thierry Kepykla に行ってみました。

絶対においしいに違いないと思わせる、かわいらしい外観。
お店のロゴはクロワッサン。上出来。

中へ入るとスイーツとパンのショーケースが隣り合わせに並んだカウンター、
奥にはイートインスペースがあります。
8時台に行きましたが、朝からのんびりとコーヒーを飲んでいる人で満席。
おしゃれだけど素朴さを感じる街のパン屋さんです。

肌が白くて、青い目の美しい青年がレジに立っていました。
私がショーケースとにらめっこしている間、ずっとニコニコしている笑顔が素敵。


初めて訪れるパン屋さんで必ず食べたいのがクロワッサン。
そしてもう一つはクロワッサン・ダマンドに決定!

結局どっちもクロワッサン。。アーモンドクリームが好物なもので。
紙の袋にパッと入れて、ハイ!と二つ渡される。
ドアベルを鳴らしながら、気持ちよくお店を後にしました。

このベーカリーの向かいは公園になっているので、ベンチに座って朝ごはんタイム。
さてクロワッサンのお味はどうかな。


一口食べてみると、見た目以上に外側がサックリ。
クロワッサンをおいしいと感じるのは、
味覚の他にこのサクっという音のようながします。


バターは主張しすぎず、しっとりしているけどひつこくない。
ふわっと口の中に優しいバターの香りが広がりました。
お店の印象と同じく素朴な味わいだけど、上質の素材を使っている感じ。
おいしいものが最終的に行き着くのはやはりSimple is Best。




























ダマンドの方は、ゲディミナスの丘の上から街を見下ろしながら食べました。
こちらはアーモンドクリームの甘みが癖になるお味。
ごちそうさまでした。


Thierry Kepykla 
Uzupis str. 19, Vilnius
平日は朝7時から。土曜は8時から。日曜は9時からオープン。

0 件のコメント:

コメントを投稿