2017年1月12日木曜日

ヴィリニュス新市街のショッピングセンターGO9



バルトに来てからは度々トイレ探しに困ることがありました。
有料でもあればいいのだけど、公共の場所で見つけられないことがあって。

そして私もやっぱり日本人なんだなぁと感じたのが、
綺麗なお手洗いに行きたいと思ってしまうこと。
日本の衛生事情がいかに優れているか痛感しました。

美術館や博物館はもちろん無料でしたが、観光地の施設外にあるトイレは大体有料。
微々たる金額といえど、チリも積もればです。
どこでも無料で綺麗なトイレが使えることがありがたいと思いました。


この日は新市街エリアのゲディミナス大通りを散歩中。
どこかにお手洗いはないかなぁと思っていたら、
GO9というショッピングセンターを発見。
入り口にH&M、他にもファッションや雑貨、コスメのお店が入るオシャレな複合施設です。

GO9のお手洗は無料でしたが、こういったショッピングセンターですら
有料トイレしかないことがありました。それだけはどうしても解せない(笑)。
そこで買い物をしてるのになぜお金を払わなければいけないのか。



地下のフロアに下りると、真ん中にゆったりしたイートインスペースがあります。
吹き抜けで明るい光の差し込むオシャレな共有スペース。
その周りをカフェやパン屋さんなどが囲んでいます。
どこも素敵な雰囲気で美味しそうなお店ばかり。

どこから入って来たのかスズメが飛んでいて、なんだかかわいい。
食事をしている近所の会社員や、のんびり読書を楽しんでいる人達。
いい感じだ。

スーパーRimiを見つけたので、ついでに夕飯の買い出しへ。
おやつを買って、一休みすることにしました。

THE JUICE ROOMはなんだかシックな色使いでかっこいい店内。
coffee innもありました。ここはなかなかくつろげる場所です。

確か上の階にも座れる場所があって、旅の途中なのか地図を広げてる女の子がいました。
彼女はこれからどこへ行くのかな。


GO9


0 件のコメント:

コメントを投稿